08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ママ必見!! 子供のヘアアレンジ☆

わかりやすいをめざして、へアアレンジを動画や画像で紹介しています!!その他にも髪についての豆知識なども元美容師の私が、参考にしていただけるように、記事にしています。

はじめまして

日本一わかりやすい
ヘアアレンジブログを目指しています。

当ブログの記事で、わかりづらい事がありましたら
コメントにて指摘くださるととっても嬉しいです!!

質問、ご相談等ありましたら、
お気軽にコメントください★

また、質問や相談等は下記メールフォームでも
受け付けています♪
↓ ↓ ↓ ↓ 
メールフォーム

どんなことでもメールお待ちしています☆彡
ブログの感想もお待ちしてます♪

ランキング登録させていただいてます☆
よろしければ応援よろしくお願いします(^-^)/
あなたのクリックがここあの励みです゚(゚´Д`゚)゚

にほんブログ村 美容ブログ ヘアスタイル・ヘアアレンジへ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

出産後の抜け毛について 

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわー☆

今日は、出産後の抜け毛について

お話したいと思います。


なんで、この話題なのかと言うと、

私の妹がタイムリーで出産後の抜け毛に

悩んでいるから
です。


姪を出産して、もう半年過ぎましたが、

今でも髪は薄いままで、すごく気にしています。


出産後に髪が抜けるというのは

よく知られた話でして、

一般的に『出産後脱毛症』と呼ばれています。



出産を堺に突然抜け毛が増え、

出産したことで体が衰えてしまったと

心配される方が多いのですが、

この原因はホルモンの変化が関係しています♪


妊娠すると、女性ホルモンの分泌量が上昇します。

女性ホルモンには

女性らしく成長させる
『エストロゲン(卵胞ホルモン』

妊娠を継続するための
『プロゲステロン(黄体ホルモン)』


この2種類があります。

妊娠前では2種類のホルモンが

生理周期に沿ってバランスよく

分泌されるのですが

この片方、プロゲステロンの分泌量が

妊娠をするとすごく増えます。



プロゲステロンには

妊娠状態を継続さる作用、

体温を上昇させる作用の他に

毛髪の成長を促す作用があります。


この毛髪の成長を促す作用により、

毛周期が大きく変化し、

本来抜け落ちてしまうはずの髪が、

抜けずにそのまま伸びていくんです。

(毛髪にも生え始めから、抜け落ちるまでの周期があります。)

で、出産を終えるとプロゲステロンは

元の分泌量に戻ります。


元の分泌量に戻ったと同時に、

今まで育ち続けていた髪が一気に

抜け落ちる
ようになります。


これが、出産後脱毛症です。


本来は、抜けるはずだった髪が抜けただけなので、

生理現象なんですが、

プロゲステロンのおかげで

一時的に髪が増えた状態
(抜け落ちていないで成長し続けてる)から、

一気に抜ける事で一時的に髪が少なくなってしまい

今まで経験していない位抜けてしまう
ので

悩みになってしまうんですね(´д`)


うちの妹もすごくすごく気にしてました。




が、心配なさらず♪

産後脱毛症は

大体半年あたりから正常に戻り、

1年経過後には妊娠前の状態まで戻ります☆



もし、半年を過ぎても直らない場合

ストレスや疲れが原因になっている場合が

ありますのでかかりつけのお医者さんに

相談してくださいね(´・ω・`)



こういった経験って、妊娠&出産した方にしか

わからないので美容師として、

知っておいたほうがいいと思いましたね。



今後、出産を控えている友達にも

伝えていきたいと思います☆





何かわからない事がありましたら
お気軽にコメント、メールしてください♪
ぜひ、相談に乗らせていただきます(*゚▽゚*)


タメになったなー面白かったなーと思っていただけた方は
ポチッと応援よろしくお願いします(^-^)/
あなたのクリックがここあの励みです゚(゚´Д`゚)゚

にほんブログ村 美容ブログ ヘアスタイル・ヘアアレンジへ

category: 抜け毛

thread: がんばれ☆子育てママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

i2i

リンク集

アクセスランキング

kcタグクラウドV1.3

ブログパーツ
