09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ママ必見!! 子供のヘアアレンジ☆

わかりやすいをめざして、へアアレンジを動画や画像で紹介しています!!その他にも髪についての豆知識なども元美容師の私が、参考にしていただけるように、記事にしています。

はじめまして

日本一わかりやすい
ヘアアレンジブログを目指しています。

当ブログの記事で、わかりづらい事がありましたら
コメントにて指摘くださるととっても嬉しいです!!

質問、ご相談等ありましたら、
お気軽にコメントください★

また、質問や相談等は下記メールフォームでも
受け付けています♪
↓ ↓ ↓ ↓ 
メールフォーム

どんなことでもメールお待ちしています☆彡
ブログの感想もお待ちしてます♪

ランキング登録させていただいてます☆
よろしければ応援よろしくお願いします(^-^)/
あなたのクリックがここあの励みです゚(゚´Д`゚)゚

にほんブログ村 美容ブログ ヘアスタイル・ヘアアレンジへ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

‐超簡単ヘアアレンジ‐三つ編みカチューシャ 

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんわー♪

今日は、ものすごく寒くて、震えてました><


私、極度の寒がりなので、、、

最近は着るブランケットなんてものを買おうかと

企んでます。笑

足まですっぽりがとっても魅力的(*´∀`*)












さて、今日は、超簡単ヘアアレンジ!!

三つ編みカチューシャの作り方です(*´∀`*)


簡単ですし、ママもできる髪型なので

ぜひ試してみてください♪



三つ編み編み込みを使ったヘアアレンジ集はこちら↓↓
簡単ヘアアレンジ集‐三つ編み・編み込み系編‐

ホットカーラーを使ったヘアアレンジ集はこちらの記事へ♪
簡単ヘアアレンジ集‐ホットカーラー系編‐






動画と画像の両方をご用意したので
見やすいほうをご覧下さい♪



‐動画‐




‐画像‐



三つ編みカチューシャ

、全体を左右に分け、耳上辺りからゴムで結ばずに三つ編みをしていきます。

分け目は毎度のことですが、ギザギザにすると可愛らしさが倍増します。笑

編み始めを浮かせるようにして編んでいくと

カチューシャするために持って行きやすくなります。




三つ編みカチューシャ

、編み終わったら、三つ編みを頭の上に持っていきます。
普段カチューシャをするであろう場所にしっかりとピンで留めていきます。




三つ編みカチューシャ

、毛先を反対側の三つ編みの方まで伸ばし、
ピンで留めていきます。





三つ編みカチューシャ

、今度は反対側も同様、頭の上に持っていき、

カチューシャをしている場所に

ピンで留めていきます。

毛先は三つ編みの下にお互い隠すような感じで取れないように

しっかりと止めていきましょう☆



三つ編みカチューシャ

三つ編みカチューシャ

、上から見て交差しているように見え、

毛先も隠れているか、確認してくださいね。

これで完成です☆






今回は髪全体を使って三つ編みカチューシャにしましたが、


良く売っているのをみる三つ編みの髪がついたカチューシャ

髪を少量にして見ることで

この方法で地毛でできますのでぜひぜひ試してみてください♪


最近は前髪付きのもあるようですよ!!

この間見つけてしまいました。笑


三つ編みカチューシャ付き前髪ウィッグ




お子さんでも大人でも簡単にできますのでぜひぜひ試してみてくだい★








では、今日はこの辺で★




タメになったなー面白かったなーと思っていただけた方は
ポチッと応援よろしくお願いします(^-^)/
あなたのクリックがここあの励みです゚(゚´Д`゚)゚





category: 編み込みヘアアレンジ

thread: がんばれ☆子育てママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

コームの使い方 

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんわー!!



今日は、ヘアアレンジをする際の

コームの使い方
についてご紹介したいと思います!!


私がよく写真館で新人さんに

ヘアーの研修をするんですが、

コームの使い方が分からず、

という方が多いのですね。

コームの使い方を知ることで、

髪の毛をキレイに分けとる事ができますし、

また、スタイルの表面をキレイにすることが

できます!!






このコームの使い方を知っておくと

ヘアスタイルが作りやすくなるので

ぜひ、覚えてください★



まず、皆さんがよく使っているこのクシ。






これは、美容師の中ではリングコームといいます♪


この歯の先端と持ち手の先端の部分を使って

主に分けていきます♪



まず、歯の先端の場合


歯の先端を使うと、

とっても安定して分けとる事ができます♪


先端以外の歯の部分が頭皮に触れ

ゆらゆらしないんです♪


また、柄の部分がとんがっていて少し危ないので

顔周りを分ける時などは歯の部分を主に使います♪



柄の先端の部分の場合

こちらは、細かいところに主に使います♪

編み込みの最初を分けとる時とか、

すごく細かい所を分けとる時などに使います♪



お子さんの髪を分ける時には、

歯の部分を使ったほうが

安全的にもいいとおもいますし、

動いたりしてしまうので

安定します♪


いろいろな動画にコームを使っている場面が載っていますので

ぜひ参考にしてみてください♪








category: ヘアアレンジ基礎知識

thread: がんばれ☆子育てママ - janre: 育児

cm 2   tb 0   page top

子供のフケについて 

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんわー。


今日は子供の髪のトラブル

「フケ」についてお話します!!


大人フケがあることはご存知かと思いますが、

子供にもフケがあります!!

大人の場合は、乾燥か、脂漏かの

体質によって発症するケースがほとんどですが、


お子さんの場合は

肌荒れや細菌、皮膚疾患による発症が多い
です。


肌荒れは、シャンプーの刺激。

大人が使っている物でも刺激が強いシャンプーってあるんですが

このシャンプーをお子さんが一緒に使っている場合。

刺激が強く当否が荒れてしまって乾燥してしまい、

結果、フケが出てきてしまう原因。

この場合は、お子さん向けの低刺激の

自然素材で出来たシャンプーを使う事で

改善されます♪






細菌は、不潔にしていること。

毎日お風呂に入っていても子供のうちは頭を洗うことが苦手な

お子さんがたくさんいらっしゃいます♪


すると、シャンプーをつけてしっかり洗っても、

すすぎがしっかりせず、シャンプーが残ったままだと

汚れが落とせていない状態になりますので不潔になります。

そうすると、雑菌が増え毛穴が詰まって油が出て

フケが出てしまう原因。

この場合は、しっかりと洗うというよりも

洗い流す(すすぐ)事。

やはり、小学校低学年までは親が頭だけでも

洗ってあげるとやっぱり違いますよね。








最後の疾患は、アトピー性皮膚炎

頭皮にでてしまうとフケが出てしまう事があります。


こちらは疾患なので、外用薬などを塗って

対処していただけるといいと思います♪




以上、髪のトラブル「フケ」でしたが

いかがでしたでしょうか?



お子さんの肌は敏感なので、しっかりとケアして

清潔に保っていただくことと、

自然素材、またはなるべく皮膚に近い低刺激のものを使っていきましょう♪





タメになったなー面白かったなーと思っていただけた方は
ポチッと応援よろしくお願いします(^-^)/
あなたのクリックがここあの励みです゚(゚´Д`゚)゚



category: 髪について豆知識

thread: がんばれ☆子育てママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

子供の円形脱毛症の原因 

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんわー!!

だんだん寒くなってきましたね!!

今日、私の地元では朝から雨と言ってるのに、

晴天…と思ったら土砂降りの雨。

すごかったですよー。

雷も鳴ってたので、また一つ冬に近づきましたねー。

寒いのはきらいなんですが、冬の深夜の澄み切った空と

澄み切った空気はたまらんですねー。



さて、今日は、子供の円形脱毛症についてです。


よく、昔の坊主の鼻垂れた男の子を書くときって

頭にまるがあったじゃないですか。

こんなの↓

円形子供

これって、十円ハゲなんです!!


昔の子にあったみたいに現代でも見られます。

原因は心因的なストレス。

幼稚園に行き始めたとか、家庭内の諍い

またはお母さんが病気をした時、などがあります。


また、少し大きな病気をしてから少したったあとでも

なることがあります。


子供は、人生的な経験が少ない分、状況に対応する力が

十分ではありません。そのためこういった身体に現れるケースは珍しくありません。


また、それとは別にアレルギー疾患を持っている子供にも

こういった症状が多い事もあります。


円形脱毛症は主に皮膚科で治療する病気です。

発見から1ヶ月経っても治らなければ

受診してください♪





まず、発見したらお子さんを取り巻く環境に

変化や問題がないか考えてみることが大切
です。

が、自分ではなかなか客観的に判断することができないので、

そういった部分も含めて、皮膚科を受診
するといいと思います。


私の妹も幼いころたくさん円形脱毛症がありました。

私には全くなかったんですが、同じ環境で育っていても

子供それぞれの感じ方で身体に対する影響も違ってきますので

しっかりと個々にケアをしてあげてくださいね♪



タメになったなー面白かったなーと思っていただけた方は
ポチッと応援よろしくお願いします(^-^)/
あなたのクリックがここあの励みです゚(゚´Д`゚)゚





category: 髪について豆知識

thread: がんばれ☆子育てママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

子供のハロウィン仮装にピッタリヘアアレンジ!! 

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんわー★




いつも見てくださってありがとうございます♪

コメントいつも励みになります(*´∀`*)



今日は、ハロウィンもちかい!!ということで、

ハロウィンにピッタリなヘアスタイルを…♪

ちょっと前に、夏ピッタリなヘアスタイルとして

上げてあった動画なのですが…




ハロウィンにもピッタリな髪型だったので

再度ご紹介させていただきます♪



小悪魔チックなツノお団子です(*´∀`*)










、髪を真ん中から左右に分けます。

分け目は毎回ギザギザにしたほうが可愛らしいです♪


、左右に分けたら、前からしっかりと見えるように

てっぺんに近い位置で2つを結びます。

2つをなるべく近く結んだ方がツボっぽくなって可愛いですよー☆


、2つ結びができたら、角作りに取りかかります!!

毛束をきつくねじり上げます。



、毛束の最後までねじったら適当な場所で2つ折にします。


余った髪を根元に巻きつけしっかりとぴんで止めていきます。

中央に向かったピンをさしていきましょう。


、左右とも同じ高さになるように、

髪を作ったら完成!!







こんなかんじの可愛い衣装に髪をアレンジしたら可愛いですね(*´∀`*)↓↓


ハロウィンコスチューム・仮装衣装・子供用ハロウィン衣装(女の子)【OP】HW-11 ガーリーパンプ...





タメになったなー面白かったなーと思っていただけた方は
ポチッと応援よろしくお願いします(^-^)/
あなたのクリックがここあの励みです゚(゚´Д`゚)゚






category: ツインアップヘアアレンジ

thread: がんばれ☆子育てママ - janre: 育児

cm 4   tb 0   page top

7歳着物(四つ身)着付けチェック項目 

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんわー!!

昨日は、お着物の着付けに必要な物の

ご紹介でしたが、

こないだ、せっせと私が着付けたお着物で

着付け後、キレイに気付けられているか、

チェックポイントをご紹介♪

ご自身で着付けられた時用に、

ご活用いただければと思います!!







kimono.jpg





1、半衿は見えているか?


お着物の下に着ている長襦袢の衿元は着物から

1センチほど見えていなければなりません。


また、お着物と長襦袢の合わせはお体の中心にあるようにします。



2、裾は長すぎず短すぎないか?

お着物の裾は足の甲スレスレに裾上げします。

ここは、自分で長さ調節するところなので、

長すぎてしまったり、短すぎてしまわないように

十分注意してください。

また、上前の下から下前の裾が見えてしまわないようにしてください。

仕上がりは裾つぼまりが理想です♪


3、おはしょりはあるか?

裾上げしたあまりの着物を帯の下から見せる用にする物です。

長く見えていても仕方ないので理想としては、

帯揚げ、帯締めで仕切られている上下、しごき、おはしょりが

それぞれ同じ幅になるようにするのが理想
ですねー♪




4、小物はすべてついているか?

上から箱せこ、帯揚げ、帯締め、扇子、しごきを付けてあります。

箱せこ-衿元に1/3外側に出してはさみこみます。

帯揚げ-帯の上にふわっと一文字を描くように、つけます。

帯締め-帯の上に、結び目が身体の中心に帯の上下からも中心に来るように結びます。

しごき-帯の下方にまいてあります。結び目は向かって右側の腰のあたりにちょうちょ結びにします。

扇子-こちらは向かって右側の帯締めに挟みます。



5、衽線は合わさっているか?

おはしょりと上前にある縫い目がきっちりと

あっているかを確認
します。



6、背中心は真ん中にあるか?

<背中にある縫い目は身体の中心に来るようにします。


着物背








以上が、四つ身の着付けチェックポイントになります!!

ご自身で着付けしなくても、着付け後お参りに行った先で

記念撮影などをされる際にはこちらを参考にして

着付けをキレイに整えていただくと

より良いお写真になりますので

ぜひご活用ください☆




category: 七五三着付け

thread: がんばれ☆子育てママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

ホットカーラーの使い方 

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんわー!!


今日は、ヘアアレンジ等に欠かせない

ホットカーラーの使い方についてお話します♪





ホットカーラー






ホットカーラーってあったかいけどやけどの心配がなくて

とっても便利なんですよねー♪



お子さんに使う時はやっぱり

そこらへんがきになりますしね!!

そして、ホットカーラーは大人にも使えるので

これがいいんですよねー!!


アイロンみたいに形付くのを待ってなくてもいい。

巻いたら数分放置でいい形がつきますから♪


購入したらぜひぜひいろんな場面で役にたちますよー♪


ちなみに私が、ヘアスタイル等で使っているのはこちらのホットカーラー↓



KOIZUMI BACKSTAGE ヘアカーラー ブルー 12本タイプ KHC-1201A


太いものから細い物まで入っててとっても使い勝手がいいです☆

本体もソフトで柔らかく使いやすいですよ☆




では、ここから使い方です♪


、まず使いたい場所を決め、髪を分けとります。


ホットカーラーに対して髪が厚くなってしまうと

熱が通りにくくなってしまうので厚さ、幅共に

ホットカーラーの厚さと幅未満
にしましょう♪


場合によっては幅は少し広くてもいける時がありますが…

慣れていないと巻き込みが難しく、

ホットカーラーが冷めてしまう可能性もあります(;^ω^)



、コームで地肌に対して垂直に伸ばしたら

その髪の内側にホットカーラが来るようにして

髪を巻き込んでいきます♪

この時毛先を折らないように注意!!




、根元まで巻き終わったら、ピンで止めて完成!!




これをやりたいところに繰り返しおこなっていきます♪




巻きたい場所によって上巻きか下巻きかになると思いますが…


それは近々動画で説明しますー♪







category: ホットカーラーヘアアレンジ

thread: がんばれ☆子育てママ - janre: 育児

cm 6   tb 0   page top

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

i2i

リンク集

アクセスランキング

kcタグクラウドV1.3

ブログパーツ
