08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ママ必見!! 子供のヘアアレンジ☆

わかりやすいをめざして、へアアレンジを動画や画像で紹介しています!!その他にも髪についての豆知識なども元美容師の私が、参考にしていただけるように、記事にしています。

はじめまして

日本一わかりやすい
ヘアアレンジブログを目指しています。

当ブログの記事で、わかりづらい事がありましたら
コメントにて指摘くださるととっても嬉しいです!!

質問、ご相談等ありましたら、
お気軽にコメントください★

また、質問や相談等は下記メールフォームでも
受け付けています♪
↓ ↓ ↓ ↓ 
メールフォーム

どんなことでもメールお待ちしています☆彡
ブログの感想もお待ちしてます♪

ランキング登録させていただいてます☆
よろしければ応援よろしくお願いします(^-^)/
あなたのクリックがここあの励みです゚(゚´Д`゚)゚

にほんブログ村 美容ブログ ヘアスタイル・ヘアアレンジへ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

傷んだ髪を修復しよう!傷んだ髪のケアや手入れ方法を紹介 

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、ここあです。


昨日は局地的に大雨が降ったり、場所によっては雹が振ったりして大変だったみたいですね。



暑くなったと思ったらいきなり大雨が降ったりして髪の毛もぼざぼざしっちゃって大変ですよね。




雨に濡れると髪の毛がキシキシしたり
1度髪が濡れちゃったらなかなかまとめられないって人も多いんじゃないでしょうか?



雨が多い季節や湿気の多い季節は髪が傷んでいる人には大変ですよね。



ということで今回は


傷んだ髪を修復するための手入れやヘアケアの方法を紹介します。







髪はヘアケアで修復できる!?




結論から言うと1度傷ついた髪は
どんなに手入れをしたりケアをしても元に戻ることはありません。




髪の毛は死滅細胞といって死んでる細胞が集まって出来ています。
髪の毛以外にも爪も死滅細胞で出来ています。



死滅細胞は自己再生能力が無いので
髪の毛が自分の力で修正することは無いと言われています。





ないと言われていますと曖昧な表現になってしまう原因は
会社によって死滅細胞派と死滅細胞じゃない派がいて
それぞれが違った効果のシャンプーやトリートメントを販売しています。




ですが有力なのは死滅細胞説です。


なので今回の記事では死滅細胞説的なヘアケアや手入れの方法を紹介します。





髪の毛にはキューティクルって言われるコーティング材の様なものがあります。



キューティクルは髪の毛を外からのダメージから守ったり
内側の水分が蒸発しないようにサランラップの様な役割をはたしたりします。




このキューティクルが傷つくともう修復されることはありません。




キューティクルが1度傷ついて剥がれてしまうと
そこからキューティクルが剥がれやすくなったり
キューティクルが剥がれてる部分から水分が蒸発して髪の毛がパサパサになります。




だからキューティクルが剥がれないように水分が蒸発しないように
トリートメントをしてキューティクルの上から新しくコーティングをするんです。




トリートメントをした後に髪の毛がツルツルしてたり
髪がつやつやになるのは、このコーティングのおかげです。





コーティングのやり過ぎは髪に悪い




美容院でトリートメントをした後など
髪の毛がツヤツヤになって嬉しいかもしれませんが
トリートメントのやり過ぎは髪の毛にスゴいダメージになります。



トリートメントをすると髪の毛1本1本に
分厚くて重いプラスチックのコーティングをすることになります。



分厚いコーティングは1回のシャンプーだけでは落ちません。




髪の毛に良い栄養素の入った高いシャンプーを使っていても
分厚いコーティングの上から洗っていても
栄養素は髪の内部へは浸透しないで本来の効果は得られません。





シリコン・ポリマー・椿油などが入ってるトリートメントは
使った時は手触りが良くなって治ったような気がしますが
ただ髪の周りにコーティングをしているだけで




本当に髪の痛みが改善されてるわけではありません。







傷んだ髪の正しい手入れ方法は?




1度傷んでしまった髪はもう治ることはないので
髪が傷まないようにすることから始めましょう。



カラーやパーマをやり過ぎないようにしたり
髪の毛を乾かす時はドライヤーを当て過ぎないようにして
少し湿ってるかな?ってぐらいで辞めましょう。





髪の毛を洗うシャンプーはシリコンなどの
コーティング材の入ってない物を選びましょう。




これからトリートメントをして髪の毛に栄養を補給しようって時に
シリコン入りのシャンプーを使って髪の毛がコーティングされちゃったらもったいないですよね。



なので使っているシャンプーにシリコン・ポリマーなどのコーティング材が入ってないか確認しましょう。





シャンプーの確認が取れたらトリートメントを確認しましょう



トリートメントは大きく分けて



リンス兼用タイプ
手触り・艶重視のコーティングタイプ
アミノ酸・タンパク質を補給するタイプ




この3つのタイプに分けられます。






美容室などで使われているのは
アミノ酸・タンパク質を補給するタイプ
のトリートメントです。





アミノ酸・タンパク質を補給するタイプのトリートメントは高いですがヘアケアには1番良いです。




アミノ酸・タンパク質を補給するタイプのトリートメントを
毛先を中心につけて、頭にラップを巻いて
お風呂に10分ほど浸かって時間をおいてから流しましょう。




毎日髪の毛にしっかり栄養を入れていれば
今以上に髪の毛が傷むことはありません。



栄養素の高いトリートメントをしながら
髪の毛を乾かすときなどに注意しながら生活していれば
髪が伸びていくにつれて少しずつ髪の痛みは改善されます。





何かわからない事がありましたら
お気軽にコメント、メールしてください♪
ぜひ、相談に乗らせていただきます(*゚▽゚*)


タメになったなー面白かったなーと思っていただけた方は
ポチッと応援よろしくお願いします(^-^)/
あなたのクリックがここあの励みです゚(゚´Д`゚)゚

にほんブログ村 美容ブログ ヘアスタイル・ヘアアレンジへ

関連記事

category: トリートメント

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kidsxhair.blog.fc2.com/tb.php/228-0330ec7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

i2i

リンク集

アクセスランキング

kcタグクラウドV1.3

ブログパーツ
