03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ママ必見!! 子供のヘアアレンジ☆

わかりやすいをめざして、へアアレンジを動画や画像で紹介しています!!その他にも髪についての豆知識なども元美容師の私が、参考にしていただけるように、記事にしています。

はじめまして

日本一わかりやすい
ヘアアレンジブログを目指しています。

当ブログの記事で、わかりづらい事がありましたら
コメントにて指摘くださるととっても嬉しいです!!

質問、ご相談等ありましたら、
お気軽にコメントください★

また、質問や相談等は下記メールフォームでも
受け付けています♪
↓ ↓ ↓ ↓ 
メールフォーム

どんなことでもメールお待ちしています☆彡
ブログの感想もお待ちしてます♪

ランキング登録させていただいてます☆
よろしければ応援よろしくお願いします(^-^)/
あなたのクリックがここあの励みです゚(゚´Д`゚)゚

にほんブログ村 美容ブログ ヘアスタイル・ヘアアレンジへ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【髪質の診断方法を紹介】自分にあったシャンプーを選ぼう!! 

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんはー!!


最近はいきなり雨が降ったりして、洗濯してると大変ですよね。
早く梅雨が終わって欲しいと願っているここあです。




梅雨が終われば本格的に夏ですよね。


夏は紫外線が強かったり、汗をよくかくようになるので髪の毛が傷みやすい季節にです。



夏はしっかりヘアケアをしていないと髪の水分がなくなって
髪がパサパサなったりします。



なので今回の記事では自分の髪質を診断して自分にあったシャンプーを選ぶ方法を紹介します。





自分の髪質を診断する方法



まずは自分の髪質を診断しましょう。


髪質を診断するためにまずは髪の毛をキレイに洗って
髪の毛に付いている余計な油分を落としましょう。



コンディショナーやリンスなどにはコーテーング材が含まれていて
髪の毛にシリコンなどをコーティングすることで
髪をサラサラにしたり髪をツヤツヤにしたりします。




髪の毛にコーティングがされてる状態だと
自分の本当に髪質はわかりません。



まずはしっかり髪の毛を洗って
髪質が診断できるようにしましょう。




髪質診断するための髪の洗い方



髪の毛を洗うときはコーティング材の入ってるものや
リンスinシャンプーは使わないでください。


コーテング材の入っていないシャンプーとは
ノンシリコンシャンプーのことをいいます。



髪を洗うときは今まで髪につけてきたコーティングが落ちるように
2度洗いをしてよく髪を洗ってください。





ノンシリコンシャンプーなどの
コーテング材が入ってないシャンプーを持っていない人は
髪の毛を洗ったあとによくシャワーで流してください。




髪を洗ったあとはリンスやトリートメントをしないで
シャンプーをよく流しましょう。



髪についてるシャンプーをよく流したら洗いは終了です。




自分の髪質を診断しましょう。




髪の毛をしっかり洗うことができたら
髪の毛を乾かして自分の髪質を診断しましょう。



普段はシャンプーの後にコンディショナーをしたり
リンスをしたりしていると思いますが
今は髪の毛に余計なコーテングはされていません。



今の状態が本来のあなたの髪質です。



今の状態で



髪の毛の堅さと太さ
髪の毛の水分量
髪の毛の痛み具合




この3つを調べましょう。




髪の毛の堅さと太さを診断


今の状態で髪の堅さと太さを調べてみましょう。


髪の毛を少し束ねて指で押して弾力をしらべてみましょう。
いつもトリートメントをしているときより
髪質が堅くかんじます。



指で押した感触で固めか柔らかめのシャンプーを選びましょう。





髪の毛の水分量を診断



髪の毛の水分量を調べる方法は
乾いた髪の毛に霧吹きで水を吹きかけるだけです。


霧吹きがない場合は手を少しだけ濡らして
髪の毛を濡らしてください。


髪の毛を濡らしたとき、髪や頭皮から水滴がたれてきたら
髪や頭皮の油が多いタイプです。



髪の毛を濡らしたとき、髪がすぐに水分を吸収されたら
髪や頭皮の油が少ないタイプです



油が多いタイプの人はさらさらタイプのシャンプーを選び
油が少ないタイプの人はしっとりタイプのシャンプーを選びましょう。




髪の痛み具合を診断




髪の毛に水滴が残っている人は
キューティクルがささくれているので髪が傷んでいる証拠です。



可能なら傷んでる部分をカットすることをオススメします。




いつもはトリートメントをして髪がまとまっていても
1度髪の毛に付いているコーティング材をとると
こんなにも違うのかとショックを受けるかもしれません。




ですがそれが本来の髪質です。




髪の毛が乾いた状態で



クシが通りやすいか
髪が広がっていないか
髪が絡まっていないか


をチェックしてみましょう。



髪が傷んでいると、髪が絡まったり
髪がボサボサして横に広がったり
髪が絡まったりします。



トリートメントやリンスをしていない状態で
クシがよく通ったり、髪が広がったりしない人は
十分にキレイな髪と言えます。



そういう人はトリートメントをして
余計に髪の毛をコーテングするのはやめて
コーテング材が入ってない栄養素の高いトリートメントを選びましょう。




髪の毛が傷んでると感じる人は
1度美容室に行ってカットしてもらうのが良いと思います。



髪は1度傷んだら元に戻ることはないので
傷んだ髪の毛は1度切って日頃しっかりヘアケアをして
髪の毛が傷まないようにしましょう。





タメになったなー面白かったなーと思っていただけた方は
ポチッと応援よろしくお願いします(^-^)/
あなたのクリックがここあの励みです゚(゚´Д`゚)゚

にほんブログ村 美容ブログ ヘアスタイル・ヘアアレンジへ

関連記事

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kidsxhair.blog.fc2.com/tb.php/229-d18758f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

i2i

リンク集

アクセスランキング

kcタグクラウドV1.3

ブログパーツ
