01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

ママ必見!! 子供のヘアアレンジ☆

わかりやすいをめざして、へアアレンジを動画や画像で紹介しています!!その他にも髪についての豆知識なども元美容師の私が、参考にしていただけるように、記事にしています。

はじめまして

日本一わかりやすい
ヘアアレンジブログを目指しています。

当ブログの記事で、わかりづらい事がありましたら
コメントにて指摘くださるととっても嬉しいです!!

質問、ご相談等ありましたら、
お気軽にコメントください★

また、質問や相談等は下記メールフォームでも
受け付けています♪
↓ ↓ ↓ ↓ 
メールフォーム

どんなことでもメールお待ちしています☆彡
ブログの感想もお待ちしてます♪

ランキング登録させていただいてます☆
よろしければ応援よろしくお願いします(^-^)/
あなたのクリックがここあの励みです゚(゚´Д`゚)゚

にほんブログ村 美容ブログ ヘアスタイル・ヘアアレンジへ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

亜鉛は髪にいい!!体に必要な栄養素、亜鉛を紹介。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、ここあです。


昨日の記事で髪に良い栄養素、亜鉛について少し紹介したのですが
今回の記事ではもっと詳しく亜鉛に付いて紹介します。



髪がパサパサだったり、爪が割れやすくなったりする
原因のひとつが亜鉛不足です。




亜鉛とはミネラルの1種なのですが
ミネラルが不足すると髪や爪のちゃんと育たなくなります。



髪の毛が細くなったり髪のボリュームがなくなったって思う人は
もしかしたら亜鉛が不足してるのが原因かもしれませんよ。



それでは、亜鉛に付いて説明します。




亜鉛の効果・効能




亜鉛は体には大事な栄養素です。
亜鉛は体内のいたるところで活躍しています。



亜鉛は主に、細胞分裂・タンパク質の合成・新陳代謝を行っています。




細胞分裂



爪や髪などの部分は、細胞分裂が体の他のパーツに比べて早いです。

細胞分裂とは1つの細胞が2つに分かれることを言うのですが
解剖が2つに分かれることで髪や爪は伸びます。



この細胞分裂が活発に行われると
髪の伸びるスピードが早くなって、髪が太くなります。




髪の毛は4〜5年で生え変わると言われているのですが
髪の毛が成長する間にはそれぞれの過程があります。



髪の毛の成長過程は


髪が伸びる「成長期」
髪の成長が低下する「退行期」
髪の成長が止まって髪が抜ける「休止期」




髪のがよく伸びる成長期に
亜鉛をしっかりとって細胞分裂を促せば
髪が太くなって良く伸びます。






タンパク質の合成




亜鉛はタンパク質の合成もしてくれます。



髪はタンパク質でできているので、亜鉛が体内にあると
タンパク質が不足している場合はタンパク質を合成してくれます。



髪の毛が活発に細胞分裂を行う成長期に
ダイエットなどでタンパク質が不足している
髪の毛は細くなってしまいます。



そうならないためにも、亜鉛をとっておきましょう。




新陳代謝



新陳代謝とは古い物を新しく入れ替えることを言うのですが
亜鉛はその新陳代謝を活発にしてくれます。


古くなった髪を新しくしてくれたり
髪だけじゃまくて肌も新しくしてくれます。



亜鉛が不足すると新陳代謝が活発にできなくなって
肌が荒れたり髪が抜けたり髪色が明るくなったりします。



最近食べ物の味がわかりづらくなったって思う人は要注意です。


舌にある細胞がしっかり新しい細胞に入れ替わらないと
どんどん味覚が鈍くなって、甘さや苦さがわかりづらくなります。


味覚が鈍くなったと思う人は
新陳代謝がしっかり出来ていません。


亜鉛が不足しているかもしれません。





亜鉛は体にとってスゴく大事



亜鉛は体になくてなならない栄養素です。


亜鉛が不足することで、髪以外にも
骨粗しょう症、貧血、成長障害、免疫力の低下
などになる恐れがあります。




また亜鉛は体にとどまることがなく
汗やおしっこで流れてしまいます。



毎日適量の亜鉛を摂取していなければ
すぐに亜鉛不足になってしまいます。


亜鉛は女性なら1日7mg男性なら1日9mg
が目安になります。



1日に2g以上の亜鉛を摂取すると中毒症状が出ることもあるので気をつけてください。



亜鉛を多く含む食べ物


亜鉛は牡蠣・鶏肉・豚肉・牛肉・卵・ごま・のり・スルメ・納豆・ブロッコリー・レバー・ココアなどに含まれます。


日常的に食べるものでは、のりが1番多く亜鉛は含まれています。



また、亜鉛はビタミンCと一緒に食べると吸収率が上がります。



牡蠣とレモンはおいしいし吸収率も良いです。
お肉系とレモンなどもおいしいですよね。






サプリメントで亜鉛を補う



亜鉛不足が気になる人は、サプリメントから亜鉛を補うのが良いとおもいます。


亜鉛は毎日摂取しなくちゃいけないので
食べ物からとるのは大変だと思います。


最初の1ヶ月ぐらいはサプリメントで亜鉛を補って
亜鉛を多く含む料理に慣れてきたら
サプリメントを減らして行くのが良いと思います。








タメになったなー面白かったなーと思っていただけた方は
ポチッと応援よろしくお願いします(^-^)/
あなたのクリックがここあの励みです゚(゚´Д`゚)゚

にほんブログ村 美容ブログ ヘアスタイル・ヘアアレンジへ
関連記事

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kidsxhair.blog.fc2.com/tb.php/231-82101797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

i2i

リンク集

アクセスランキング

kcタグクラウドV1.3

ブログパーツ
