07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ママ必見!! 子供のヘアアレンジ☆

わかりやすいをめざして、へアアレンジを動画や画像で紹介しています!!その他にも髪についての豆知識なども元美容師の私が、参考にしていただけるように、記事にしています。

はじめまして

日本一わかりやすい
ヘアアレンジブログを目指しています。

当ブログの記事で、わかりづらい事がありましたら
コメントにて指摘くださるととっても嬉しいです!!

質問、ご相談等ありましたら、
お気軽にコメントください★

また、質問や相談等は下記メールフォームでも
受け付けています♪
↓ ↓ ↓ ↓ 
メールフォーム

どんなことでもメールお待ちしています☆彡
ブログの感想もお待ちしてます♪

ランキング登録させていただいてます☆
よろしければ応援よろしくお願いします(^-^)/
あなたのクリックがここあの励みです゚(゚´Д`゚)゚

にほんブログ村 美容ブログ ヘアスタイル・ヘアアレンジへ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

自分に合ってるのはどっち?ストレートパーマと縮毛矯正の違いとは。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、ここあです。



夏になると湿気が増えて
髪がすぐうねったり、まとまらないくて大変ですよね。




くせ毛や天然パーマの人は
1度くらいストレートパーマや縮毛矯正しようかなって考えたと思います。





今回の記事では
ストレートパーマと縮毛矯正の違いについて紹介します。




髪の毛のクセをとって髪を真っ直ぐにする
という点では同じ「ストレートパーマ」と「縮毛矯正」



ですが、値段的にもかなりの差があります。



「ストレートパーマ」と「縮毛矯正」には
それぞれの特徴があります。



自分の髪にあっている方を選びましょう。






ストレートパーマ



ストレートパーマとは、もともとストレートヘアの人が
パーマをかけたあとに、もう1度ストレートに戻すときに使われます。





なのでくせ毛の人がストレートパーマをしても
パーマの効果が落ちてしまえば
再びくせ毛に戻ってしまいます。





ストレートパーマと言われると
どんなくせ毛でもストレートにしてくれるってイメージですが
癖毛をストレートにすることはできません。




なので、癖毛を真っ直ぐにしたい人は
縮毛矯正を選びましょう。




ストレートパーマに向いてる人とは




・1度パーマをかけたけどストレートに戻したい人
・真っ直ぐすぎずもとのクセを活かした髪型にしたい
・パーマをかけたりストレートにしたり色々な髪型をしたい人





縮毛矯正




縮毛矯正とは名前の通り癖毛を矯正して真っ直ぐにするものです。



ストレートパーマは時間とともに落ちてしまいますが
縮毛矯正の場合はかけた部分はずっと真っ直ぐのままです。




新しく生えてくる髪は癖毛のままなので
癖毛が目立ってくるたびにかけ直す人が多いです。




縮毛矯正はストレートパーマと違って
薬剤のほかに高温のストレートアイロンや
ドライヤーを使って髪を真っ直ぐにすます。



なので、ストレートパーマに比べて
縮毛矯正の方がストレート感が強くなります。



縮毛矯正ならどんな癖毛でも伸ばすことができるので
癖毛をどうしても直したいって思う人は
縮毛矯正をかければすぐに髪の毛はまっすぐになります。





値段的にはストレートパーマよりも高いですが
1度矯正した部分は半永久的に真っ直ぐになるので
癖毛の人は縮毛矯正をした方が安上がりですよ。





縮毛矯正に向いてる人とは

・癖毛を根本的に改善したい
・髪の痛みが少ない人




ストレートパーマも縮毛矯正も髪が傷む




ストレートパーマも縮毛矯正どちらも髪や頭皮にダメージを与えます。



縮毛矯正もストレートパーマも髪の毛の結合を1度解いて
髪の毛を真っ直ぐにしてから再結合します。




なので髪が脆くなっていて
切れやすくなってたり、髪が傷つきやすくなっています。


なので、縮毛矯正やストレートパーマを考えてる人や
縮毛矯正やストレートパーマをした人は
髪の毛のケアをしっかりとしましょう。




縮毛矯正やストレートパーマ後のケアケア方法




髪を結ばない




縮毛矯正やストレートパーマをしたあとは
髪の結合を解いた後なので
髪を結んだりすると変なクセがつく可能性があります。




髪を結んだり帽子をかぶったり髪を耳にかけたりすると
そのクセがついてしまう可能性があるので
縮毛矯正やストレートパーマをかけた後は気をつけてください。





髪の毛を乾かす




髪の毛を洗ったあとは髪の毛を乾かしましょう。


髪が濡れている状態だと髪にも頭皮にも悪いです。



縮毛矯正やストレートパーマをかけたあとに
髪が濡れたまま寝ると寝癖がそのまま癖毛になってしまいます。


濡れてる状態だと髪も傷みやすいので
お風呂に入った後はちゃんと髪を乾かしましょう。




髪に良い栄養素をちゃんととる




縮毛矯正やストレートパーマをした後は
髪の毛からタンパク質などの髪の毛に必要な栄養素が
髪から流失してしまいます。



なので、縮毛矯正をかけた後は美容師さんと相談して
髪に必要な栄養素の入ったコンディショナーなどの
ヘアケア剤を購入するのがいいと思います。




他にも髪の毛に良い栄養素で亜鉛というのがあるのですが
亜鉛のサプリメントを購入するのも良いと思います。





縮毛矯正もストレートパーマも両方髪の毛は傷みますが
毎日ケアしていればそれほど心配しなくても大丈夫です。


毎日アイロンするんだったら縮毛矯正などをする方が良いと思います。





タメになったなー面白かったなーと思っていただけた方は
ポチッと応援よろしくお願いします(^-^)/
あなたのクリックがここあの励みです゚(゚´Д`゚)゚

にほんブログ村 美容ブログ ヘアスタイル・ヘアアレンジへ
関連記事

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kidsxhair.blog.fc2.com/tb.php/234-c0e756a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

i2i

リンク集

アクセスランキング

kcタグクラウドV1.3

ブログパーツ
