08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

ママ必見!! 子供のヘアアレンジ☆

わかりやすいをめざして、へアアレンジを動画や画像で紹介しています!!その他にも髪についての豆知識なども元美容師の私が、参考にしていただけるように、記事にしています。

はじめまして

日本一わかりやすい
ヘアアレンジブログを目指しています。

当ブログの記事で、わかりづらい事がありましたら
コメントにて指摘くださるととっても嬉しいです!!

質問、ご相談等ありましたら、
お気軽にコメントください★

また、質問や相談等は下記メールフォームでも
受け付けています♪
↓ ↓ ↓ ↓ 
メールフォーム

どんなことでもメールお待ちしています☆彡
ブログの感想もお待ちしてます♪

ランキング登録させていただいてます☆
よろしければ応援よろしくお願いします(^-^)/
あなたのクリックがここあの励みです゚(゚´Д`゚)゚

にほんブログ村 美容ブログ ヘアスタイル・ヘアアレンジへ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ストレートパーマは市販のでも出来る!自宅で髪を真っ直ぐにする方法 

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、ここあです。



縮毛矯正は不自然なほど髪が真っ直ぐになるからイヤ!


できれば安くストレートパーマをかけたいって人は
市販のものを使って自宅でストレートパーマをかけるのが良いと思います。



今回の記事では
市販のパーマ液を使ってストレートパーマを自宅でやる方法を紹介します。





自宅でストレートパーマをかけるために必要なもの



市販のパーマ液
エアキャップorサランラップ
コンディショナー
トリートメント
ドライヤー
クシとブラシ
ヘアクリップ


です。




それではストレートパーマをかける手順を紹介します。






1、ブラシで髪をとかす






ストレートパーマをかける前には
汚れやホコリを落とすためにブラシで髪をとかしましょう。



髪の汚れが気になる人は
1度シャンプーをして髪をキレイにしておくのが良いと思います。



シャンプーをした人はちゃんと乾かしておきましょう。


髪をキレイにしたら手ぐしではなくコームを使って
絡んだりもつれてる髪をキレイに伸ばしましょう。




髪を伸ばしたらヘアクリップを使って
髪を6ブロックぐらいに分けましょう。



頭を左右に分けて
前・真ん中・後ろで6ブロックぐらいに分けておくと
あとで作業がしやすくなります。









2、1剤をつける







市販のストレートパーマ剤には、1剤と2剤が入っています。
最初につけるのが1剤です。



パーマ剤をつける順番は


えりあし・サイド・頭頂部


の順番で塗りましょう。




全部塗り終わったら
コームを使って髪の毛を真っ直ぐに伸ばしましょう。



コームを使って伸ばしたらあとは放置です。


どのぐらいほっといていいのかは
市販のパーマ剤の説明に従ってください。



サランラップを巻いたりすると
髪への浸透率があがりますが
巻くかどうかも説明書に書いてあるので確認してください。




あまり放置しすぎると髪が傷んでしまうので
ちゃんと時間を計っておきましょう。




時間がたったらぬるま湯で1剤をよく洗い流しましょう。
このときコームもキレイに洗っておきましょう。







3、髪を乾かす






1剤をつけたあとは髪が傷みやすいので
タオルでゴシゴシ拭いたりしないようにしましょう。


ゴシゴシしないようにタオルで髪を挟んで
トントンと優しくたたく感じで拭いてください。



コームを使って髪を伸ばしばがら乾かしたら
次のステップへ行きましょう。





4、2剤をつける




2剤をつける時は
ヘアクリップを使って髪を分けなくて大丈夫です。



2剤を塗るときはえりあしから液を揉みこむ感じで塗ってください。


揉みこむように塗るとムラなく液を塗ることが出来ます。


髪全体に2剤を塗りこんだら
コームを使って髪をとかしてください。



また説明書に従って塗ったまま放置しましょう。


必要な場合はサランラップなどを使って
髪をラッピングしてください。



時間がたったらしっかり髪を洗い流してください。



商品によってシャンプーはしないでくださいってものと
シャンプーをしてくださいってものがあるので
説明書を良く読んでください。



最後にコンディショナーとトリートメントをしましょう。



コンディショナーはなるべく栄養素の高いものを使いましょう。

コンディショナーを塗った後はサランラップを使って
ラッピングして5分ぐらい置いておくと
栄養素が髪に浸透します。




5分経ってコンディショナーを洗い流したら
トリートメントをして終了です。








5、髪を乾かせいて完成





髪を乾かしたら終了です。


タオルでゴシゴシしないで
髪をタオルで挟んでトントンするように拭きましょう。



オイルタイプのトリートメントを使用する人は
毛先に優しくつけてから髪を乾かしてください。






6、最後に




ストレートパーマをしてからは
毎日優しくタオルでトントンと叩くように拭くようにして
しっかりドライヤーで髪を乾かすようにしましょう。



コンディショナーやトリートメントといったヘアケアも
欠かさないようにしましょう。



また、パーマ液をつける時は
頭皮にはつかないように
根元から1cmぐらい空けるのが良いと思います。


パーマ液は刺激が強いので頭皮につくと
ヒリヒリと痛くなったり、皮膚がかぶれたりするので
気をつけてください。







タメになったなー面白かったなーと思っていただけた方は
ポチッと応援よろしくお願いします(^-^)/
あなたのクリックがここあの励みです゚(゚´Д`゚)゚

にほんブログ村 美容ブログ ヘアスタイル・ヘアアレンジへ
関連記事

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kidsxhair.blog.fc2.com/tb.php/236-535441a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

i2i

リンク集

アクセスランキング

kcタグクラウドV1.3

ブログパーツ
