10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ママ必見!! 子供のヘアアレンジ☆

わかりやすいをめざして、へアアレンジを動画や画像で紹介しています!!その他にも髪についての豆知識なども元美容師の私が、参考にしていただけるように、記事にしています。

はじめまして

日本一わかりやすい
ヘアアレンジブログを目指しています。

当ブログの記事で、わかりづらい事がありましたら
コメントにて指摘くださるととっても嬉しいです!!

質問、ご相談等ありましたら、
お気軽にコメントください★

また、質問や相談等は下記メールフォームでも
受け付けています♪
↓ ↓ ↓ ↓ 
メールフォーム

どんなことでもメールお待ちしています☆彡
ブログの感想もお待ちしてます♪

ランキング登録させていただいてます☆
よろしければ応援よろしくお願いします(^-^)/
あなたのクリックがここあの励みです゚(゚´Д`゚)゚

にほんブログ村 美容ブログ ヘアスタイル・ヘアアレンジへ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

縮毛矯正の後はどんなシャンプーが良い?縮毛矯正後のシャンプーの選び方 

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、ここあです。


パーマや縮毛矯正をしたあとは髪が傷んで困りますよね。
傷んだ髪にはどんなシャンプーを選べば良いのか迷いますよね。



他の記事でも
縮毛矯正をかけた後は出来れば48時間は髪を洗わない方が良いと言いました。



縮毛矯正をかけたあと48時間以内は
髪の毛がちゃんと真っ直ぐに固まっていません。


なので、48時間はなるべく髪を洗わない方が良いです。



髪の毛がちゃんと固まっていない状態で
髪の毛を洗うと髪が擦れて
へんな形のクセがつく可能性があります。



縮毛矯正をしたから48時間は
髪の毛が柔らかくて傷つきやすくなっているので
髪を洗ったり、ゴムで髪を縛ったりすると



髪同士が擦れてすぐに髪が傷んでしまいます。





縮毛矯正は髪を痛めてしまうし
ほおっておくとすぐにパサパサになってしまいます。



縮毛矯正をかけたあとにキレイなストレートヘアーを維持するには
家でどれだけヘアケアが出来るかがポイントになっています。





今回の記事では
縮毛矯正かけてから48時間がたったら
どんなシャンプーを使って髪を洗うのが良いのかを紹介します。





ホームケアで1番大事なのは毎日使うシャンプーです。



シャンプーは毎日使うものなので
シャンプー選びに失敗すると髪の毛はスゴく傷んでしまいます。



まずは使ってはいけないシャンプーを紹介します。




使ってはいけないシャンプー



クセ毛の人用のシャンプー



クセ毛が真っ直ぐになるなどと書かれているシャンプーには
少しですが縮毛矯正剤と同じ薬剤が含まれています。



なので、クセ毛が治るシャンプーを使っていると
いつまでも髪が弱いままで、痛みやすくなります。






安い市販のシャンプー



ダメージケアとかカラーケアって
書かれてるシャンプーがありますよね。



でも安い市販のシャンプーにはほとんど
髪をケア出来る性能はありません。


なので、安い市販のヘアケア用のシャンプーを使っても
ほとんど効果はないので使わない方が良いと思います。



少し高いお金を払って
アミノ酸入りのシャンプーを購入するのが良いと思います。






洗浄力の強いシャンプー



洗浄力の強いシャンプーを使うと
髪に必要な脂までも洗いの流してしまいます。


洗浄力に強いシャンプーは大体がアルカリ性です。


縮毛矯正をするときは髪全体がアルカリ性にして
髪を柔らかくして真っ直ぐにしたら
髪を固めています。



洗浄力の強いアルカリ性のシャンプーは
髪弱い状態にしてしまいます。



普通の人が使う分には問題はないのですが
縮毛矯正をした後に使うのは良くないです。





縮毛矯正後にオススメのシャンプー




弱酸性のシャンプー



縮毛矯正をした後は弱酸性のシャンプーを使ってください。


縮毛矯正後は髪全体がアルカリ性になっています。



アルカリ性になっていると髪が傷みやすいので
すぐにでも弱酸性に戻しましょう。


そのためにも弱酸性のシャンプーを使ってください。




ヘマチン入りのシャンプー



ヘマチンには髪に残った薬剤を除去する効果があります。



縮毛矯正やパーマなどをかけた後は
どうしても髪に薬剤が残ってしまいます。



残った薬剤は髪の中へ浸透して
いつまでも髪を傷ませ続けてしまいます。



この厄介な薬剤の残りを除去してくれるのがヘマチンです。



良くパーマや縮毛矯正をする人は
ヘマチン入りのシャンプーを別で購入しておくのが良いと思います。




パーマや縮毛矯正前にヘマチン入りのシャンプーで
髪を洗うと、パーマや縮毛矯正がかかりづらくなります。




なので、シャンプーは2種類もっていた方が良いと思います。





縮毛矯正後絶対にしてはいけないこと




美容院でのトリートメント



縮毛矯正後に髪が傷むから美容院でトリートメントしませんか
って勧められるかもしれませんが断った方が良いと思います。



美容院でするトリートメントには
髪の上から強力なコーティングをする場合があります。



強力なコーティングをしてしまうと
髪を洗ったぐらいではコーティングを落とすことは出来ないので
髪に足りなくなった栄養をコンディショナーで補うこともできないし



髪に残った薬剤を洗い流すこともできません。



なので、コーティングの中で髪はどんどん傷んでしまって
次の縮毛矯正の時には髪がパサパサになってしまいます。



なので、美容室でトリートメントはせずに
自宅のお風呂で市販のトリートメントを使って
薄いコーティングをするのが良いと思います。




市販のトリートメントなら
シャンプーで大体落ちるのでシャンプーのたびに
髪に栄養を補給することも出来ます。






髪の痛みを改善するにはホームケアが大切です。

日頃からしっかりケアしていれば髪の痛みは少しずつ改善されていきます。
トリートメントなどで髪に分厚いコーティングをすると
一見髪がキレイになった気もしますが
コーティングの中では髪はパサパサなままです。



髪に良いシャンプーを選んで
キレイな髪を持続しましょう。





タメになったなー面白かったなーと思っていただけた方は
ポチッと応援よろしくお願いします(^-^)/
あなたのクリックがここあの励みです゚(゚´Д`゚)゚

にほんブログ村 美容ブログ ヘアスタイル・ヘアアレンジへ
関連記事

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kidsxhair.blog.fc2.com/tb.php/240-a3cfaac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

i2i

リンク集

アクセスランキング

kcタグクラウドV1.3

ブログパーツ
