09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ママ必見!! 子供のヘアアレンジ☆

わかりやすいをめざして、へアアレンジを動画や画像で紹介しています!!その他にも髪についての豆知識なども元美容師の私が、参考にしていただけるように、記事にしています。

はじめまして

日本一わかりやすい
ヘアアレンジブログを目指しています。

当ブログの記事で、わかりづらい事がありましたら
コメントにて指摘くださるととっても嬉しいです!!

質問、ご相談等ありましたら、
お気軽にコメントください★

また、質問や相談等は下記メールフォームでも
受け付けています♪
↓ ↓ ↓ ↓ 
メールフォーム

どんなことでもメールお待ちしています☆彡
ブログの感想もお待ちしてます♪

ランキング登録させていただいてます☆
よろしければ応援よろしくお願いします(^-^)/
あなたのクリックがここあの励みです゚(゚´Д`゚)゚

にほんブログ村 美容ブログ ヘアスタイル・ヘアアレンジへ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

フケ症になる原因は?乾燥タイプ脂タイプの原因と改善法を紹介 

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんは、ここあです。




人は印象が第一ですよね。


人の印象は何で決まるのでしょうか?


私はやっぱり清潔感が大切だと思います。
清潔感がないとなんかだらしがなさそうだし
約束とか破りそうだし、お金にルーズそうですよね。




清潔感がないだけでこれだけ勝手に偏見をもたれてしまったら
やっぱり清潔感って大事だなって思いますよね。



どんなに清潔感をだそうと思って洋服に気を使っても
髪はボザボザで頭からはフケが出てたら
どんなキレイなファッションも台無しですよね。




今回の記事では
フケ症になる原因と改善方法を紹介します。







もともとフケとは何なのでしょう?

フケはもともと頭皮の垢や古くなった角質です。


私たちの皮膚は毎日新陳代謝がおこなわれて
皮膚は絶えず入れ替わっています。


古くなった皮膚は垢になります。



頭皮も同じように新陳代謝が行われています。
頭皮の古くなった皮膚が剥がれて垢になったものがフケになります。



なので誰であってもフケは出ます。
ただ清潔で健康な頭皮の人はフケがあまりでなくて、フケのサイズもとても小さいです。





フケがでる原因



頭皮が清潔ならフケは出ないというわけではありません。



ストレスやホルモンバランスが乱れる事で頭皮の皮脂が過剰分泌されてフケが出やすい状態になります。


そういう状態だとどんなに頑張ってシャンプーをして
頭皮を清潔に保とうとしてもどうしてもフケが出てしまいます。



フケには大きく分けて2種類あるので
自分がどのタイプのフケ症なのかがわかれば
改善する事が出来ます。



乾燥タイプのフケ



カサカサした粉のようなフケがこのタイプです。


このタイプの人は頭皮が乾燥していて
すぐに古くなった頭皮が剥がれるようになっています。


頭皮からでる皮脂が少なく頭皮が乾燥している人は
細菌から頭皮を守る事が出来ないので
頭皮が荒れやすくなっています。



頭皮の乾燥が続くと頭皮の血行が悪くなって
髪の毛に必要な栄養素が送れなくなるので
抜け毛や切れ毛になるなどの恐れがあります。



乾燥タイプのフケの原因



使っているシャンプーの洗浄力が強い


使っているシャンプーの洗浄力が強いと
頭皮に必要な皮脂も落としてしまいます。


洗浄力の弱い弱酸性のシャンプーに変えるたり
シャンプーをする回数を減らしてみましょう。





運動不足によって毛穴が閉じている



クーラーの効いた寒い部屋にいたり
全然運動をしないで汗をかく機会がないと
毛穴は閉じて汗がかきづらい状態になります。



ストレスなどによって毛穴が閉じてしまうこともあるので
適度な運動をしてしっかり睡眠をとるようにしましょう。






脂っぽいタイプのフケ




脂っぽいタイプのフケの人は
頭皮の皮脂が過剰に分泌されて
湿り気をもったフケが頭皮にたまります。




頭を掻いた時に爪の中にフケが溜まる人はこのタイプです。


脂っぽいフケは男性に多いです。



脂っぽいフケの人は
頭皮がベタベタしたり頭皮がかゆくなったりします。



脂っぽいフケをそのままにしていると
毛穴に詰まって抜け毛や薄毛の原因になります。






脂っぽいフケの原因





髪を洗ったあとちゃんとすすいでいない




シャンプーをして髪を洗ったあとに
ちゃんと髪をすすがないと頭皮に脂が残ってしまいます。



ちゃんとお湯を使って、髪をすすぎましょう。



シャンプーをして髪を洗ったら
シャンプーをしていた時間以上を髪すすぐようにしましょう。



殺菌作用のあるシャンプーを使う



頭皮が脂っぽい人は頭皮に細菌が増殖しやすいです。
なので殺菌作用のあるシャンプーを使いましょう。


髪を洗う時はちゃんと頭皮をマッサージするように洗って
毛穴にある脂もちゃんと落とせるように洗いましょう。




脂っぽいもの中心の食事




食事が脂っぽいものばかりだと
頭皮から脂が出やすくなります。



野菜などもちゃんと食べて食事のバランスも考えましょう。


汗がベタベタしている人は
食事が脂っぽいものに偏っています。


汗がベタベタしている人は
運動するか食事を見直すかしましょう







フケ症を直すには髪や頭皮をキレイにしているだけでは治りません。
生活習慣や食べ物も深く関係しているので
生活習慣なども改善しましょう。







タメになったなー面白かったなーと思っていただけた方は
ポチッと応援よろしくお願いします(^-^)/
あなたのクリックがここあの励みです゚(゚´Д`゚)゚

にほんブログ村 美容ブログ ヘアスタイル・ヘアアレンジへ

関連記事

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kidsxhair.blog.fc2.com/tb.php/242-01d0cde4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

i2i

リンク集

アクセスランキング

kcタグクラウドV1.3

ブログパーツ
