04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ママ必見!! 子供のヘアアレンジ☆

わかりやすいをめざして、へアアレンジを動画や画像で紹介しています!!その他にも髪についての豆知識なども元美容師の私が、参考にしていただけるように、記事にしています。

はじめまして

日本一わかりやすい
ヘアアレンジブログを目指しています。

当ブログの記事で、わかりづらい事がありましたら
コメントにて指摘くださるととっても嬉しいです!!

質問、ご相談等ありましたら、
お気軽にコメントください★

また、質問や相談等は下記メールフォームでも
受け付けています♪
↓ ↓ ↓ ↓ 
メールフォーム

どんなことでもメールお待ちしています☆彡
ブログの感想もお待ちしてます♪

ランキング登録させていただいてます☆
よろしければ応援よろしくお願いします(^-^)/
あなたのクリックがここあの励みです゚(゚´Д`゚)゚

にほんブログ村 美容ブログ ヘアスタイル・ヘアアレンジへ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

クセ毛が治るシャンプーで本当にクセ毛が治るのか!?くせ毛を直す方法を紹介 

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、ここあです。




夏になると湿気もすごいので
髪のクセがひどい人はクセがよりひどくなりますよね。



汗をかいたりして、髪が濡れると余計クセがひどくなりますよね。


クセ毛を直したいと思う人はどうしたら良いのでしょうか?


最近ではクセ毛を直すをシャンプーなんかも販売されていますが
本当にシャンプーで癖毛は治るのでしょうか?


今回の記事では
クセ毛が治るシャンプーで本当にクセ毛が治るのか紹介します。




結論から言ってしまえば
クセ毛が治るシャンプーで髪のクセが治ることはありません。



中にはシャンプーの中にパーマ液が入っているから
クセ毛が伸びて真っ直ぐになると書いてあるものもありますが
パーマ液が入っているからと言って
髪が真っ直ぐになることはありません。




髪を真っ直ぐにするにはパーマ液を塗って
結合が取れた髪を真っ直ぐに伸ばして
熱をあてながら再結合する必要があります。




なのでパーマ液の入っているシャンプーを使っても
髪が真っ直ぐになることはなく
ただ髪が傷むだけなので使わない方が良いと思います。






パーマ液入りのシャンプーを使うなら
縮毛矯正をした方が髪の痛みも少ないし
髪も真っ直ぐになるので、縮毛矯正をした方が良いと思います。





そもそもクセ毛になる原因とは




クセ毛になる1番の原因は毛穴が曲がっていることです。




毛穴が曲がっていたり、波打っていると
髪の毛が生えてくる間にクセがついてしまいます。



毛穴が曲がっているとクセ毛の他にちじれ毛の原因になります。




クセ毛を完全に直すためには
毛穴を真っ直ぐにして
髪が生えるときにクセがつかないようにしなければいけません。




ただ、毛穴を真っ直ぐにする方法は今はないので
癖毛を完全に直す方法はありません。




クセ毛を直すにはどうしたら良いのか



クセ毛を直したいと思うなら
1番手っ取り早い方法は縮毛矯正をすることです。



ただ、不自然に髪が真っ直ぐになるのは嫌で
クセを少し落ち着かせたいと思う人は
良質なシャンプーを使うのが良いと思います。



クセが出来てる部分はキューティクルの隙間が出来やすいので
そこから水分が上達して髪がパサパサになってしまいます。


水分が蒸発すると髪の毛に必要な栄養も一緒に蒸発してしまうので
お風呂に入った時に蒸発した水分と栄養素を髪に入れましょう。



そのためには良質なシャンプーを使って髪を洗って
コンディショナーをして髪に栄養を補給して
トリートメントを使ってキューティクルの上から
新しく髪をコーティングする必要があります。



水分とトリートメントのコーティングで髪は少し重くなるので
クセで髪がごわついている人は、髪がまとまりやすくなります。




またキューティクルの上から
トリートメントで髪をコーティングすることで
髪の内部の水分を蒸発するのを防ぐのはもちろんですが
外から水分を吸収することがなくなるので


雨で髪が広がったり、汗でクセ毛がひどくなるのを抑えます。




クセ毛を抑えるヘアケア



1、すすぎ


クセ毛の人は髪に水分が少ないので
髪を洗う時にまずしっかりシャワーで髪をすすぎましょう。

このとき手でもみ込むようにして髪と頭皮全体に
しっかりお湯をかけましょう。


すすぐ時間は大体3分を目安にすすいでください。




2、シャンプー


シャンプーを手のひらに出して
お湯を5滴ほど混ぜてお湯とシャンプーを
手の平でよく混ぜてください。


シャンプーが混ざったら頭全体に塗るように伸ばしましょう。

爪で洗わないように指の腹を使って
マッサージするように洗ってください。


髪の毛が洗い終わったら髪をすすいでください。
すすぐ時間は5分を目安にして
頭皮に残ってるシャンプーもしっかり洗い流してください。



4、トリートメント



髪の毛をキレイに洗ったらトリートメントをします。


トリートメントをする時はタオルで
軽く髪を拭いておくと髪の内部に栄養が入りやすくなります。


トリートメントは頭皮につかないように
頭皮から1cmぐらい離して塗ってください


トリートメントを塗り終わったら
ラップやヘアーキャップをして
その上からタオルを巻きましょう。


この状態でお風呂に入っていると
ヘアキャップ内の温度が40度ぐらいになって
髪に栄養が入りやすくなります。



頭皮が暑くなるのでのぼせる可能性もあるので
そういう場合は足湯などに切り替えてください。




10分ほどたったら髪を良くすすいでください
すすぎ残しがあると髪や頭皮に悪いので
しっかりすすぐようにしましょう。




5、リンスorコンディショナー



トリートメントが終わったら
リンスもしくはコンディショナーをしましょう。


リンスのようにそのまま放置しなくていいので

頭皮から1cm離して髪全体に塗ったら
すぐに洗い流してください。



リンスやコンディショナーもよく洗い流しましょう。

すすいでいるときに髪に指がひっかかって
キュって音が鳴るぐらいまですすいでください。



ちょっとヌルヌルしてる方が
効果がありそうって思うかもしれませんが
それでは髪や頭皮が荒れてしまうので
しっかり洗い流してください。




最後は髪を乾かして終了です。


髪を乾かす時は毛先が少し湿っているぐらいでやめておきましょう。




クセ毛の人でも、少しケアケアをするだけで
髪の毛はすごくまとまりやすくなります。



どうせ治らないって思わないで
1度しっかりヘアケアをしてみてください。






タメになったなー面白かったなーと思っていただけた方は
ポチッと応援よろしくお願いします(^-^)/
あなたのクリックがここあの励みです゚(゚´Д`゚)゚

にほんブログ村 美容ブログ ヘアスタイル・ヘアアレンジへ
関連記事

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kidsxhair.blog.fc2.com/tb.php/248-a28ed41c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

i2i

リンク集

アクセスランキング

kcタグクラウドV1.3

ブログパーツ
