09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ママ必見!! 子供のヘアアレンジ☆

わかりやすいをめざして、へアアレンジを動画や画像で紹介しています!!その他にも髪についての豆知識なども元美容師の私が、参考にしていただけるように、記事にしています。

はじめまして

日本一わかりやすい
ヘアアレンジブログを目指しています。

当ブログの記事で、わかりづらい事がありましたら
コメントにて指摘くださるととっても嬉しいです!!

質問、ご相談等ありましたら、
お気軽にコメントください★

また、質問や相談等は下記メールフォームでも
受け付けています♪
↓ ↓ ↓ ↓ 
メールフォーム

どんなことでもメールお待ちしています☆彡
ブログの感想もお待ちしてます♪

ランキング登録させていただいてます☆
よろしければ応援よろしくお願いします(^-^)/
あなたのクリックがここあの励みです゚(゚´Д`゚)゚

にほんブログ村 美容ブログ ヘアスタイル・ヘアアレンジへ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

すきバサミの正しい使い方を紹介!! 

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、ここあです。



2〜3歳児の子供でも髪が伸びて
夏になると暑そうでちょっとかわいそうですよね。




小さいころは髪の量もすくないので
簡単に髪の毛を揃えることが出来ますが



少し大きくなってくると、生える髪の量も増えて
普通に切ったんじゃ髪が重くなってしまいます。



そうなって来ると普通のハサミだけじゃなくて
髪の毛をすく、すきバサミが必要になってきます。




今回の記事ではすきバサミの使い方を紹介します。




すきバサミは髪をすくだけなので失敗が少ないように感じますが
すき過ぎたり、短くすいてしまうと変な感じになってしまいます。




髪をしっかり整えるには
ちゃんと基本を覚えて、失敗しないようにしましょう。




すきバサミの使い方



すきバサミを持つときは、穴が2つあるので
穴には親指と薬指を入れてもってください。



薬指を入れる穴の下には小指をかける部分があるので
そこに小指をひっかけてください。



人差し指と薬指を自由に動かせるようにしていると
クシをもてたり、髪がつまめたりします。


持ち方を間違えていると髪が切りづらいので
正しいもち方をするようにしましょう。




すきバサミを使って髪を切る時は
最後までキョキンと切らないようにして
ハサミが20〜30度ぐらいになったらやめて
ハサミの根元のほうを使って髪を切ってください。





くしバサミを使った髪の切り方




くしバサミを使って髪を切る時は
ボリュームを減らしたい時と毛先を自然にしたい時です。



それぞれの切り方を紹介します。




部分的にボリュームを減らしたいとき





トップの部分など髪のボリュームを減らしたい時は
ボリュームを減らしたい部分の髪の毛を
500円ぐらいの大きさの束にして
くるくるとねじってください。




くるくると髪をねじったら
髪の根元から3㎝上の当たり・真ん中・毛先
の3カ所をカットしてください。


根元から3㎝より短く切ってしまうと
短い髪がつんつんと立ってしまうので気をつけてください。



100均などのすきバサミで
3カ所切ってしまうと髪がすごく薄くなってしまいます。



最初に使う時はどのぐらい髪がうすくなるのか
確認してから切るようにしましょう。





髪全体のボリュームを抑えたい




髪全体のボリュームを抑えたい時は
クシで髪をとりながら切っていきましょう。



クシを頭に対して横に入れて
少しずつ髪をすいていきましょう。


下から上に向けて髪をすいていくと
キレイに髪が整います。






毛先を自然にする切り方




毛先を自然にしたい場合は
すきバサミを縦にして、髪を人差し指と薬指で挟んで
毛先を少しきりましょう。



普通のハサミで切ってもいいのですが
先が丸いハサミだとうまく切れないので
すきバサミを使って切るのが良いと思います。



すきバサミで毛先を整えれば
切りすぎたりすることもないので
失敗しないで毛先を自然にまとめることが出来ます。



タメになったなー面白かったなーと思っていただけた方は
ポチッと応援よろしくお願いします(^-^)/
あなたのクリックがここあの励みです゚(゚´Д`゚)゚

にほんブログ村 美容ブログ ヘアスタイル・ヘアアレンジへ

関連記事

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kidsxhair.blog.fc2.com/tb.php/252-ee2f2d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

i2i

リンク集

アクセスランキング

kcタグクラウドV1.3

ブログパーツ
